Пройди свой путь

Эпидемия(Epidemia)中心のロシア語曲翻訳ブログです。

Эпидемия(Epidemia)エルフの手記5/11 エルフの血/Кровь Эльфов

ロシアのパワーメタルバンド、
Эпидемия(Epidemia、エピデミア、エピジェーミヤ)の
メタルオペラシリーズを訳していきます。


2004年のシリーズ第1作、
「エルフの手記(Эльфийская рукопись, Elven Manuscript)」の5曲目、
「エルフの血(Кровь Эльфов)」です。
こちらの映像は2007年の再演版なのですが、
2004年の初演でもアラティエリちゃんいじめはありましたので、
そこはどうしても欠かしたくない演出らしいです。なんでだ。


エルフの血(Кровь Эльфов)


 デイモスはアラティエリ王女に語り聞かせた。デイモスの国に何が起こり、彼が何故エニヤを侵略せねばならなかったのか。デイモスの治める星は不毛の惑星と化した。大地を暖めていた太陽の火が消え、広大な領土はあまねく氷に覆われ、終わりのない夜が訪れたのだ。残された道はたったふたつだ。星もろとも滅びるか、もしくは新たな居住地を探すか。強大な魔術師であり、しばしば別の世界を旅していたデイモスは、彼の治める地の民が移住するのにふさわしい場所を見つけた。それがエニヤだったのである。
 非常に難解な呪文の力を借りて、デイモスはふたつの世界をつなぐ門を短時間開き、自軍の前衛をエニヤに送り込んだ。エルフの玉座の間にて彼は貴重な宝玉を見つけた。エリ・ギレートという名のその宝玉は、人間の頭部ほどの大きさで、内側から緑がかった光を発していた。エリ・ギレートを調べたデイモスは、これこそがエルフの国を囲む障壁を維持しているのだと突き止めた。
 デイモスが宝玉の作用に手を加えた結果、障壁は光を通さなくなり、エニヤは闇に包まれた。そればかりではない。宝玉には闇の君主を夢中にさせるだけの性質が備わっていた。エリ・ギレートは、デイモスが自軍をあまさずエニヤに送り込むのに事足りるあいだ、ふたつの世界をつなぐ門を開き続けられるだけの強大な魔力の源となり得たのだ。そうすればエニヤだけでなくこちら側の世界のすべてを支配することも可能である。だがそのためには恐ろしい儀式を遂行する必要があった。エルフの血をエリ・ギレートに注ぐのだ。そしてその儀式はいつでも執り行えるものではなく、空のある一点に光が射す<融合の夜>に限られていた。
 それらの事情をアラティエリに打ち明けた上でデイモスは、彼女が自分の妻となりエニヤの王位を正式に譲り渡すのであれば生贄にはしない、と伝えた。だがアラティエリは侵略者の提案を頑なに拒んだ。拒否すれば殺すと宣告されようとも、誇り高い王女は背信よりも死を選んだのである。
 時を同じくしてデズモンドとトルヴァリドは、敵に気取られぬままエニヤの国境まで辿り着かんとしていた。


Epidemia - エルフの血
Эпидемия - Кровь эльфов


Эпидемия - Кровь Эльфов (エピジェーミヤ/エルフの手記05.エルフの血)


デイモス:
私の世界は闇に沈んだ
死に絶えた風景と冷たい濃霧
心ならずもお前の仇となったが
私としても好ましくない役どころなのだ

私の求婚を受け入れよ
お前に対する情熱が声高く叫ぶ
どう答えようがお前は私を殺せない
自ら死を招くだけだ!

ドラゴン:
世界は変わっていく
命は終わりつつある
お前の命運は尽きた
お前の国もだ!
選択肢はない
宝玉エリ・ギレートが
闇と氷の世界に通じる
道を開くのだ!

デズモンド:
融合の夜にデイモスは
エルフの血を宝玉に注ぐ
悪を 嫉妬を 恐怖と欺瞞を従えて
奴はこの世界にやってきた

デイモス:
お前達の世界は私のものだ
門の鍵は私の手中にある!
お前達に永久の安らぎを与えよう!

デイモス:
お前の魂は何を期待するのか?
デズモンドは間に合うまい
私の住まいがあった世界の灯りは消えたが
お前達の暖かい国が私の民を庇護してくれよう

お前に秘密を明かしてやろう
融合の夜に宝玉は
エルフの血でもって染められる
そして世界をつなぐ扉が開かれる

ドラゴン:
世界は変わっていく
命は終わりつつある
お前の命運は尽きた
お前の国もだ!
選択肢はない
宝玉エリ・ギレートが
闇と氷の世界に通じる
道を開くのだ!

デズモンド:
融合の夜にデイモスは
エルフの血を宝玉に注ぐ
悪を 嫉妬を 恐怖と欺瞞を従えて
奴はこの世界にやってきた

デイモス:
お前達の世界は私のものだ
門の鍵は私の手中にある!
お前達に永久の安らぎを与えよう!

アラティエリ:
残忍な狂人よ
思い上がるのはやめて
お前は世界を支配できない
呪われてしまえ 闇の予言者め
死んだほうがましだわ いっそ救われる
女奴隷になるくらいなら
私の決意を思い知りなさい
答えは「永久に消え失せろ!」よ


ドラゴン:
世界は変わっていく
命は終わりつつある
お前の命運は尽きた
お前の国もだ!
選択肢はない
宝玉エリ・ギレートが
闇と氷の世界に通じる
道を開くのだ!

デズモンド:
融合の夜にデイモスは
エルフの血を魔除けに注ぐ
悪を 嫉妬を 恐怖と欺瞞を従えて
奴はこの世界にやってきた

融合の夜にデイモスは
エルフの血を魔除けに注ぐ
悪を 嫉妬を 恐怖と欺瞞を従えて
奴はこの世界にやってきた

デイモス:
お前達の世界は私のものだ
門の鍵は私の手中にある!
お前達に永久の安らぎを与えよう!


Deimos:
Мой мир погузился во мрак -
Мёртвый ландшафт и холодная мгла.
И я поневоле твой враг
И эта роль мне, поверь, не мила!

Прими предложение моё
Страсть к тебе громко во мне говорит.
Меня твой ответ не убьет,
А тебя к смерти приговорит!

Dragon:
Мир меняется,
Жизнь кончается
Ты обречена
И твоя страна!
Вариантов нет
Сфера Эль-Гилэт
В мир, где тьма и лёд
Приоткроет вход!

Dezmond:
Кровь Эльфов на талисман
В Ночь Совмещения Деймос прольёт.
Зло, зависть, страх и обман
Он за собой в этот мир принесёт.

Deimos:
Ваш мир - он мой
Ключ от него у меня под рукой!
Я обеспечу вам вечный покой!

Deimos:
На что уповает твой дух?
Дезмонд тебя не успеет спасти.
Там, где мой дом - свет потух
Ваш тёплый край мой народ приютит.

Тебе я открою секрет:
В ночь Совмещения эльфийская кровь
Должна обагрить амулет
И распахнутся двери миров.

Dragon:
Мир меняется,
Жизнь кончается
Ты обречена
И твоя страна!
Вариантов нет
Сфера Эль-Гилэт
В мир, где тьма и лёд
Приоткроет вход!

Dezmond:
Кровь Эльфов на талисман
В Ночь Совмещения Деймос прольёт.
Зло, зависть, страх и обман
Он за собой в этот мир принесёт.

Deimos:
Ваш мир - он мой
Ключ от него у меня под рукой!
Я обеспечу вам вечный покой!

Alatiel:
Ты безумен и жесток,
Но кончается твой срок,
Ты не будешь править миром
Будь ты проклят, Тьмы пророк.
Лучше смерть, как избавление,
Чем быть первой средь рабынь.
Знаешь ты моё решение-
Мой ответ: <Навеки сгинь!>

соло Илья Князев

Dragon:
Мир меняется,
Жизнь кончается
Ты обречена
И твоя страна!
Вариантов нет
Сфера Эль-Гилэт
В мир, где тьма и лёд
Приоткроет вход!

Dezmond:
Кровь Эльфов на талисман
В Ночь Совмещения Деймос прольёт.
Зло, зависть, страх и обман
Он за собой в этот мир принесёт.

Кровь Эльфов на талисман
В Ночь Совмещения Деймос прольёт.
Зло, зависть, страх и обман
Он за собой в этот мир принесёт.

Deimos:
Ваш мир - он мой
Ключ от него у меня под рукой!
Я обеспечу вам вечный покой!