Пройди свой путь

Эпидемия(Epidemia)中心のロシア語曲翻訳ブログです。

Evoken Fest 2019 : Эпидемия(Epidemia)5/7 Всадник из льда(氷の騎士)

Evoken Fest 2019、9月1日吉祥寺CLUB SEATA公演のЭпидемия(Epidemia)のセットリストを訳していきます。
今日は5曲目の「Всадник из льда(氷の騎士)」です。
メタルオペラシリーズの1作目、
「Эльфийская Рукопись(エルフの手記)」のボーナストラックです。
ボーナストラックと知らずに歌詞だけ読んだ時は
「デズモンド死んだの??? いつの間に?????」と相当混乱させられましたが、
メタルオペラ本編とは関係のない独立した作品っぽいです。特に元ネタはないのか?

この曲名をアルバムタイトルにして
現ボーカルジェーニャくんで2011年に過去曲の再録アルバムを出したり、
私は行けなかったけどEvoken Fest 2019の8月30日渋谷duo Music Exchange
このアルバムジャケがバックに掲げられたり、
思い入れの強い曲なのはほぼ間違いないでしょう。
というか「氷漬けになって永遠の眠りに就く気高い戦士」が好きなのかメリソフさんは?
(メタルオペラシリーズにまんまその設定のキャラが出てくる)

 

ハーフエルフのデズモンド役だった元ボーカルのマクシムさん版。


Эпидемия - Всадник из льда

 

黄金の竜ギルティアス役で現ボーカルのジェーニャくん版。


Эпидемия Всадник из льда ver 2011

 

9月1日のフェスでは、

ステージの照明を落として客席のスマホのライトでステージを照らすという演出でした。

メンバーにとって美しい異国の景色として心に残っていたら私はとても嬉しい。

 

エピジェーミヤ - 氷の騎士
Эпидемия - Всадник из льда


強風を受けて
青い氷のそばで凍りつく
もうすぐ俺は死ぬのだ
永遠に消え失せる

俺はお前を信じていた
だが今では
運命を信じている
光は消えた
太陽が沈んでしまったのだ
俺にとっては永遠に!

俺はこの身を自ら滅ぼす
もはや戻れまい
お前を守れかったのだ
忌まわしき俺の道よ!

心臓がまるで氷のように
冷たく凍えている
俺はもう飛び立てない
背後に残して逝く
俺の生きがいだったもの達と
俺が愛したあの人を!

愛を失った者は
氷へと成り果てる
愛を見出した者は
決して死ぬことはない!
愛はあった けれども軽んじた
瞬く間に俺は失ったのだ
永遠の氷の騎士
お前の顔も忘れてしまった

悲しみを忘れ
罪を和らげるために
運命から逃れて
忘却の国へと発とう!

俺の旅路は終わった
疲れてしまった
休む時だ
氷に覆われた
断崖の狭間で
俺の心臓そのものだ

この終着も悪くはない
苦痛も涙もない
すべての感覚は死に絶えた
魔法の極寒によって

俺は氷の騎士
俺の頭上では
星が瞬く
春ともなれば
氷は溶けるが
俺だけは永遠に!!!


Застыв на ветру
У синего льда,
Я скоро умру –
Уйду навсегда.

Я верил тебе,
А сейчас,
Я верю судьбе –
Свет погас,
Ведь солнце зашло
Для меня навсегда!


Я сам погубил –
Уже не вернуть.
Тебя не хранил
И проклят мой путь!

А сердце, как лёд –
Холодит,
Мой прерван полёт,
Позади
Всё то, чем я жил
И кого я любил!

Кто любовь потерял -
Превращается в лёд.
Кто её отыскал –
Никогда не умрёт!
Всё что любил, но не ценил
Потерял я вмиг
И навсегда Всадник Из Льда
Позабыл твой лик.

Чтоб горе забыть
И сгладить вину,
Скачу от судьбы
В забвения страну!

Окончен мой путь –
Я устал,
Пора отдохнуть
Среди скал,
Покрытые льдом,
Словно сердце моё!

Мне край этот мил-
Нет боли и слёз.
Все чувства убил
Волшебный мороз.

Я Всадник Из Льда
Надо мной
Мерцает звезда,
Но весной
Лёд тает всегда,
Только я никогда!!!